2007年 09月 01日
土器づくり |
8月31日(金)
今日は子どもたちの声を聞くヒヤリングをしたが、雨のため生涯学習センターへ場所変更。
11時過ぎごろ雨はちょうど小降りに。
そこで、留守部隊でブルーシートの屋根を張ることにした。
普段はガクちゃんたちが張るところを見ているだけ、という母たち。
あやちゃんがインパクトを持って小屋の上に登り、ブルーシートを固定。
そしてロープと竹馬を使って張っていくのだが、さすが皆さん普段の
経験から「竹馬には釘が打ってあった。」とか記憶をたどり、
「昨日よりいい出来だね!!」と大満足の屋根が出来上がりました。
で、実際にやりながら「ロープワークを習いたいね」という声が上がりました。
ロープワーク学習会、実現できるといいですね。
いい具合に雨もあがってきたので、子どもたちは、どんぐりを拾いにいったり
近場のお散歩をしたりして過ごしていました。 (もとちゃん)
数日前からS(小3)やY(小3)がはまっている土器作り。
今日はさらにパワーアップしてました。
山からカチカチの粘土を掘り出し、未就園児から小学生数人(&ハルさ
ん)でごりごり削って粉にし、水を加えて練るといい粘土が出来る!い
ろんなつぼ(オブジェ?)をつくってました。
ガクちゃんが、「インパクトドライバーに板つけたら電動のロクロにな
らん?」というので一緒に作ってみました。
かな〜りいい加減な作りだけど、ちゃんとまわる。
子ども達(特にS)に、「もっと早くまわして!」「遅すぎ!」
「あっ!て言ったら止めてよ」などなど言われながらも、まわす方も作
る方もだんだん要領がわかって来て、おもしろいツボ?が作れました。
しかし、自分の子じゃないとゆっくり見ていられるのに、わが子が作
り始めるとつい、「ここヒビ入ってるよ」「もうちょっとこうしたら」
と口を出してしまう。これはイカンと思い、ロクロをいかにうまくまわ
すかに集中することに。おかげでインパクトの微妙な速度調節がうまく
なりました。
おまけ
初めて野球をした。打ったら右に走って、最後は柵にタッチしたら1点
入る。
ルールが少しわかって嬉しい。 (あやちゃん)
今日は子どもたちの声を聞くヒヤリングをしたが、雨のため生涯学習センターへ場所変更。
11時過ぎごろ雨はちょうど小降りに。
そこで、留守部隊でブルーシートの屋根を張ることにした。
普段はガクちゃんたちが張るところを見ているだけ、という母たち。
あやちゃんがインパクトを持って小屋の上に登り、ブルーシートを固定。
そしてロープと竹馬を使って張っていくのだが、さすが皆さん普段の
経験から「竹馬には釘が打ってあった。」とか記憶をたどり、
「昨日よりいい出来だね!!」と大満足の屋根が出来上がりました。
で、実際にやりながら「ロープワークを習いたいね」という声が上がりました。
ロープワーク学習会、実現できるといいですね。
いい具合に雨もあがってきたので、子どもたちは、どんぐりを拾いにいったり
近場のお散歩をしたりして過ごしていました。 (もとちゃん)
数日前からS(小3)やY(小3)がはまっている土器作り。
今日はさらにパワーアップしてました。
山からカチカチの粘土を掘り出し、未就園児から小学生数人(&ハルさ
ん)でごりごり削って粉にし、水を加えて練るといい粘土が出来る!い
ろんなつぼ(オブジェ?)をつくってました。
ガクちゃんが、「インパクトドライバーに板つけたら電動のロクロにな
らん?」というので一緒に作ってみました。
かな〜りいい加減な作りだけど、ちゃんとまわる。
子ども達(特にS)に、「もっと早くまわして!」「遅すぎ!」
「あっ!て言ったら止めてよ」などなど言われながらも、まわす方も作
る方もだんだん要領がわかって来て、おもしろいツボ?が作れました。
しかし、自分の子じゃないとゆっくり見ていられるのに、わが子が作
り始めるとつい、「ここヒビ入ってるよ」「もうちょっとこうしたら」
と口を出してしまう。これはイカンと思い、ロクロをいかにうまくまわ
すかに集中することに。おかげでインパクトの微妙な速度調節がうまく
なりました。
おまけ
初めて野球をした。打ったら右に走って、最後は柵にタッチしたら1点
入る。
ルールが少しわかって嬉しい。 (あやちゃん)
by tenpakupp
| 2007-09-01 10:53
| 日誌