2011年 07月 18日
今日も続くベーゴマ改造 |
7月14日(木)快晴
この日は乳幼児親子が少なく、静か。何となく小学生(特に高学年)には入りやすい空気だったと思う。
前日ベーゴマを改造?した小5男子2人が、この日もプール→ベーゴマ→改造コースを楽しんでいた。
自分らで全て準備し、火もつけてた。
前日は「ベーゴマを叩く」のが目的だったから、あまり熱さないうちにベーゴマを火から出していたけど、この日は
1.ベーゴマを七輪の一番下に放り込む
2.お喋りしながら木片や枝を燃やしまくる&団扇で扇ぎまくる
3.ベーゴマを叩く
4.水につけて、再び七輪へ投入
の繰り返し。2に特に時間をかけていたので、3の時ベーゴマが真っ赤になっていたことに大興奮していた。
七輪の底から出そうとして炭の破片がボロボロ出たり、ベーゴマを叩く時火花が出たりと大騒ぎだったが、その様子を見ているだけで面白かった。
結局「叩いて改造」の行為は殆どせず、すぐ水につけてまた七輪に放り込み、燃やしまくる。
この日の彼らは、改造より「真っ赤にすること」を一番楽しんでいたような気がした。
(けど、3~4回繰り返した後しっかり“試し回し”はしてたんだよなぁ。)
このベーゴマ改造の横で、小6もいて、ベッコウ飴をつくる。
彼と小5コンビとの距離感、会話、空気、遊びと関わりの流れが非常に微妙というか絶妙というか。
(状況は書きたいけどうまく文章にできない&バカみたいに長くなるので割愛します)
ずっと口を出さず、何気ない会話をしながら見守ってきたけど、最終的にそれで良かったかな、と思えた時間だった。
現場で子どもの様子を見ていると、少人数でもホントにいろいろな子がいる。
言葉にフォーカスするだけでも、そのやりとりが苦手だったり、言葉がスラスラ出てきてもこちらの言いたいことが伝わり難かったり。
そんな時、大人側が「こんなことも分からないのか」という気持ちで話すと、それが恐ろしいぐらい本人や周りの子に伝わってしまう。
大事なのは、そういった子に伝わり易い言葉や話し方がある事を理解し、丁寧に工夫していく事だよなぁ、と実感した。
以上です。
やっぱり現場は楽しいなぁ~。
わか
この日は乳幼児親子が少なく、静か。何となく小学生(特に高学年)には入りやすい空気だったと思う。
前日ベーゴマを改造?した小5男子2人が、この日もプール→ベーゴマ→改造コースを楽しんでいた。
自分らで全て準備し、火もつけてた。
前日は「ベーゴマを叩く」のが目的だったから、あまり熱さないうちにベーゴマを火から出していたけど、この日は
1.ベーゴマを七輪の一番下に放り込む
2.お喋りしながら木片や枝を燃やしまくる&団扇で扇ぎまくる
3.ベーゴマを叩く
4.水につけて、再び七輪へ投入
の繰り返し。2に特に時間をかけていたので、3の時ベーゴマが真っ赤になっていたことに大興奮していた。
七輪の底から出そうとして炭の破片がボロボロ出たり、ベーゴマを叩く時火花が出たりと大騒ぎだったが、その様子を見ているだけで面白かった。
結局「叩いて改造」の行為は殆どせず、すぐ水につけてまた七輪に放り込み、燃やしまくる。
この日の彼らは、改造より「真っ赤にすること」を一番楽しんでいたような気がした。
(けど、3~4回繰り返した後しっかり“試し回し”はしてたんだよなぁ。)
このベーゴマ改造の横で、小6もいて、ベッコウ飴をつくる。
彼と小5コンビとの距離感、会話、空気、遊びと関わりの流れが非常に微妙というか絶妙というか。
(状況は書きたいけどうまく文章にできない&バカみたいに長くなるので割愛します)
ずっと口を出さず、何気ない会話をしながら見守ってきたけど、最終的にそれで良かったかな、と思えた時間だった。
現場で子どもの様子を見ていると、少人数でもホントにいろいろな子がいる。
言葉にフォーカスするだけでも、そのやりとりが苦手だったり、言葉がスラスラ出てきてもこちらの言いたいことが伝わり難かったり。
そんな時、大人側が「こんなことも分からないのか」という気持ちで話すと、それが恐ろしいぐらい本人や周りの子に伝わってしまう。
大事なのは、そういった子に伝わり易い言葉や話し方がある事を理解し、丁寧に工夫していく事だよなぁ、と実感した。
以上です。
やっぱり現場は楽しいなぁ~。
わか
by tenpakupp
| 2011-07-18 10:31
| 日誌